2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『天久鷹央の推理カルテ III 密室のパラノイア』

知念実希人『天久鷹央の推理カルテ III 密室のパラノイア』(新潮文庫nex) 「密室で溺れる男」が秀逸。鷹央と密室!というワクワクはもちろん、その真相には驚かされた(むろん、専門知識がないと事前には全く分からない類いのものだけど)。

『天久鷹央の推理カルテ II ファントムの病棟』

知念実希人『天久鷹央の推理カルテ II ファントムの病棟』(新潮文庫nex) ストーリー上の必然性はあるにせよ、鷹央に元気がないので物語もテンション低め。題名は「ファントム」より「エンジェル」が良かったのでは。

『ショートショート・マルシェ』

田丸雅智『ショートショート・マルシェ』(光文社文庫) ショートショートの若い作家さんということで、すごく注目していました。読むのは今回初。 ‥ううむ。発想はいいんだけど、言葉遊び的要素が多くて。共通のテーマを設けるのは良しとしても、もう少しバ…

『天久鷹央の推理カルテ』

知念実希人『天久鷹央の推理カルテ』(新潮文庫nex) おお!これはけっこう面白いぞ。作者は本物のお医者さんなので、病院の内部や病気の症状の記述は折り紙付き。知らない人が調べて書くのと、本当に良く知っている人が書くのとではこうも違うのかと、感心…