2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビブリア古書堂の事件手帖」第3話

中村獅童、上手いなあ。佐藤江梨子は、パキパキしたしゃべり方がちょっと“しのぶさん”っぽくなかったけど。なぜ一冊だけビブリア古書堂に売りにきたのかが原作では描かれていなかったが、他の買い取り書店で蔵書を全部買い取らせた後だった、という説明はな…

『ピース』

樋口有介『ピース』(中公文庫) 「読んだ後に表紙を見ると、ゾッとする」とかなんとか書店のPOPに書かれてて、最後にどんでん!タイプの小説は大好物なので、手に取ってみました。 いやもうあーた、文章が肌に合わないのなんのって。読み終わるのに一ヶ月も…

「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話

ほお、本がバサバサ落ちるOPはやめたのか、素早い対応ありがとう。本の最後の1行まで紹介しちゃうEDも、ついでにどうにかしてください。 とてもテンポ良くまとめられていて、脚本に感心。他で買った「落穂拾ひ」ではダメだということは、原作よりもむしろ丁…

「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話

原作は大好きで、何度も読み返すほど。月9枠でのドラマ化、安易な恋愛ドラマになってしまうのかと危惧していたのだけれど‥ おお、意外と硬派なミステリドラマになっていて、驚いた。これは毎週見てみよう。 剛力彩芽はキレイ(しかし、彼女を写すカメラだけ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

「序」「破」は劇場で観たものの、すっかり内容を忘れていたので(汗)、テレビ放映の録画で復習しなくては‥なーんて云ってるうちに時が経ち、キャパの小さなスクリーンでの上映になってしまいました。しまった、これは迫力の大きな画面で見れば良かった、と…

「映画 かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!」

次男くんのお供で映画館へ。 テンポがめっちゃ速く、オールスター総出演(とくに後編のオープニングはすごかったw)。周知の事実だが改めて、山寺宏一は神! (映画館にて鑑賞 002)

「ラビット・ホラー」

おお、これは良かったぞ! ウサギ怖いし、幻想的なシーンはすごくキレイだし、絵本との絡め方も上手いし。細くて折れそうで、必死にメモ帳に言葉を書く満島ひかりがすごく良かったです。弟役の子もかわいかった。ウサギのキョウコさんは、「架空の森」の苑生…

メモ

[cinema]モールス [cinema]200才のエリ [cinema]たまの映画 [cinema]ものすごく [cinema]三丁目 [cinema]ヒミズ [cinema]ちづる [cinema]けいおん! [cinema]悪の教典 [book]少女外道 [book]開かせていただき光栄です [book]ヒカル [book]闇の喇叭 [book]実…

お知らせ

更新、止まっていてすみません。ぼちぼち、穴を埋めていきます。