2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴーストハント(6)海からくるもの』

小野不由美『ゴーストハント(6)海からくるもの』(メディアファクトリー) ばんばか人の死が続くあたりが『Another』っぽい(って、もちろんこちらが先なのですが)。死の連鎖が起こる理由に、おお!と膝を打ちました。意に反して活躍できなかったナルがぶ…

「日常」日常の第四話

いやに早くEDが流れて来たので、何事?と思ったのですが、最後に「♪ヘッドライ〜ト、テールライ〜ト」が流れてくるとは。ちくしょう、感動しちゃったじゃないか!

「日常」日常の第三話

なるほど、焼きサバの前にゆっこが云ってた「靴」と「犬」、今回明らかになりました。時系列が逆になってるのも、後から「ああ、なるほどあの時の!」と思えて面白いね。大福くんも、第一話の走馬灯でちらっと紹介されてたし。 そしてなにより、「NHKでも、…

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」

(映画館にて鑑賞 002)

「ヒミズ」

(映画館にて鑑賞 001)

『ビブリア古書堂の事件手帖(2)』

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖(2) 栞子さんと謎めく日常』(メディアワークス文庫) 安定の続巻。二人の距離が少しずつ縮まってきたり、母の影が徐々に色濃くなってきたりと、この先も楽しみだなあ。そのやり方はさすがに迂遠すぎないか‥という箇所がい…

「日常」日常の第二話

いきなり焼きサバ、キターー!これ、動画サイトで初めて見たエピソードだったので、うれしかったです。てゆーか、ゆっこに頼まず自分で買いに行けばいいじゃん、みおちゃん(笑)。おっと、OPが先週の「カタオモイ」からいきなり「ゆーじょー」に替わってび…

「日常」日常の第一話

始まりました!‥と云っても、原作は読んだこと無し、動画サイトで有名エピソードをちょこちょこっと見ただけの、ニワカなんですが。 本放送の最初から面白いところを拾うんじゃなくて、いきなり なのが学校に行っちゃうんですね。みおちゃんが暴れる回は面白…