2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹風

栃木県内に三店舗あるらしい「竹風(ちくふう)」、ご紹介するのは上三川店。最寄りの駅は、無い(笑)、日産上三川工場の近くです。駐車場はお店の前と、道路はさんだ向かい側に少し。わたしは、磯川緑地公園の南駐車場に停めちゃうことも。 食べログ「竹風…

『背表紙は歌う』

大崎梢『背表紙は歌う』(創元推理文庫) いきなり強烈なキャラが登場してドキドキ、作家と読者の邂逅にハラハラ、なぞなぞにワクワク。今回もとても面白かったよ、ありがとうひつじくん。

『平台がおまちかね』

大崎梢『平台がおまちかね』(創元推理文庫) 綾辻さんと浩子さんの名前が両方出てくるなんて、それだけでこの本は特別な一冊! ‥という極々私的感想はともかく(笑)。 出版社営業って、どちらかと云うと本の作り手(作家とか編集とか)と敵対する位置付け…

『自薦 THEどんでん返し2』

乾くるみ・大崎梢・加納朋子・近藤史恵・坂木司・若竹七海『自薦 THEどんでん返し2』(双葉文庫) たしかに、最初に見えていた(と思わされていた)風景が別物に変わる瞬間はあるのだが、「どんでん返し」と銘打つからには、もっともっと派手にひっくり返し…

『ニャアアアン!2』

鴻池剛『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!2』(KADOKAWA/エンターブレイン) 我が家も先月秋に生後2ヶ月の子猫がやってきて、いやもう、人も先住猫たちもめっちゃ振り回されっぱなしなので、ものすごーく共感しながら読みました。(しかも模様が、ぽんた…