2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『秘密(11)(12)』

清水玲子『秘密(11)』『秘密(12)』(ジェッツコミックス) ああ、終わっちゃいましたねー(しみじみ)。数巻にわたっての伏線があるし、主要人物たちの動向に心奪われて、事件そのものはもう一度じっくり読まないと分からなかったりもするんですが、か、…

『ドS刑事 主に交われば赤くなる殺人事件』

七尾与史『ドS刑事 主に交われば赤くなる殺人事件』(祥伝社) 一作目は、ストーリーのジェットコースター感があったからまだ良かったんだけど、今回はイマイチだったなあ。狂気が伝染という発想はまあ、いいと思うんだけど‥。キャラ設定が無理矢理すぎて、…

『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』

七尾与史『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』(祥伝社) 次々と人が殺されて、犯人の狙いが謎のままガンガン話が進むので、最後まで一気に読めました。犯罪の内容を犯人に延々しゃべらせて説明するのは芸がないなと思ったけど、このスピード感はなか…

『きのうの神さま』

西川美和『きのうの神さま』(ポプラ社) あれ、映画の元ネタになる話があるのかと思ったら、そうじゃなかったのか。けっこう深刻な内容なのに、さらっと読めてしまったのは良かったのかどうなのか。「ノミの愛情」のちょっとブラックな感じがいちばん心に残…