2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

(映画館にて鑑賞 003)

「日常」日常の第八話

なんだこのカラスーーー!(笑)。カラス回は初見だったんだけど、最初「ちっさい傘」かと思いました。はっ、OPやEDにも登場してたんだ、このカラス。麻衣ちゃんのリアクションは分かりにくすぎ。「スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル分かりづれ…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

評判を聞き、気になっていたところに再放送のお知らせ(2011年10月)。わあっと色めき立ったものの、録画するのをころっと忘れて、結局はDVDにて鑑賞。 辻真先さんが「『あの花』の最終話まで観了した。いやー良くできてますねーという段階ではない。より深…

「日常」日常の第七話

スタバネタもOKなのか!やるなNHK。よしのみたいな姉ちゃんがいたら超迷惑だけど、毎日飽きないだろうなあ(笑)。風邪をひいたハカセの云い回し、相変わらず可愛い。今野さん、GJ!

『ゴーストハント(7)扉を開けて』

小野不由美『ゴーストハント(7)扉を開けて』(メディアファクトリー) あー、ついに読み終わってしまいました。ナルの正体に付いてはいろいろ予想はしてたんだけど、愛称は知らなかったので、おお、そんなところに繋がりましたか!とびっくり。麻衣の夢の…

「日常」日常の第六話

フェっちゃんウェボシーと出てきたのに、立花みさとはまだかいな。体育館裏のオチが良かった。なののネジが初めて役に立った?(笑)

『死亡フラグが立ちました!』

七尾与史『死亡フラグが立ちました!』(宝島社文庫) アイディアもキャラも、よくまあ惜しげもなくつぎ込んで、潔いデビュー作だなあ。

「日常」日常の第五話

トランプタワー、キターー! 麻衣ちゃん、腕相撲強すぎ。ゆっこの「勉強したくね〜〜〜っ」に、長男がめちゃ共感しておりました(笑)。

『歪笑小説』

東野圭吾『歪笑小説』(集英社文庫) 「糸辻竹人」(笑)。しかも綾辻さん、『ミステリーの書き方』の中で本当にこういうこと云ってますからね。読んで激怒した人がいたのかな(笑)。まあそれはともかく、この本を最後まで読んで強く感じたのは、「東野さん…