2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『バッカみたい、読んでランナイ!』

014 『平山夢明と京極夏彦のバッカみたい、読んでランナイ!』(TOKYO FM出版) 震災後、停電が続いて、なんかなーんもやることなくなっちゃった(笑)とき、この本を読んでました。「尿を移すって‥ぶわっはっは」とか笑いながら。まだ津波の情報もあまり入…

『神の左手悪魔の右手 2』

013 楳図かずお『神の左手悪魔の右手 2』(小学館) 「黒い絵本」がとくに良かった(「影亡者」は、人外の者にさほど恐怖を感じないので‥)。「あんまり怖くてユメの内容を思い出せない」って、似たようなことを怪談のイベントで綾辻さんおっしゃってたっけ…

『神の左手悪魔の右手 1』

012 楳図かずお『神の左手悪魔の右手 1』(小学館) うわ、すっげーーっ。ものすごいスピード感。めっちゃトンがったロックという感じ。血みどろだけど美しい。「凄い」以外の形容詞が思いつかないよ。

「英国王のスピーチ」

身分を超えた友情、というあたり、「ドライビング Miss デイジー」を彷彿とさせられました。マイクの前で原稿を読む、できる人にとっては些細なことが当人にとっては大きな壁で。それを周囲に助けられながら乗り越えていくという、小さな個人的な物語。でも…

『秘密(9)』

011 清水玲子『秘密(9)』(ジェッツコミックス) いやー、うわー、続きはどーなるのか、気になって仕方がないよー。 過去の事件の様々なシーンがフラッシュバックして重なり、想像の斜め上を行く容赦ない展開。電話のディスプレイに彼の名が映って冒頭のシ…