2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『シャドウ』

073(小説)道尾秀介『シャドウ』(東京創元社) 痛くても最後まで読むべし。ちりばめられた物語の断片が、綺麗に拾い集められ閉じてゆく。上手いなあ。道尾さんの描く子どもが好き(悲惨なのが多いけどね)。

『クリスマス・プレゼント』

072(小説)J・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』(文春文庫) なるほど、被害者がくるりと加害者に、その逆も然り。どいつもこいつも裏がありそで面白かったなあ。表題作と「三角関係」「被包含犯罪」が特に印象に残った。

『犯行現場の作り方』

071(その他)安井俊夫『犯行現場の作り方』(メディアファクトリー) ミステリの舞台となった数々の館を紙上で再現。途方もない工事費用や建築基準法にそぐわない箇所など、矛盾点を指摘しつつも、あげ足取りになっていないところが素敵。原作への愛と敬意…

『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』

070(小説)西尾維新『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』(集英社) なんとまあ、見事に足もとをすくわれた。まるでカポエラ。原作を読むか、映画を観るかしないと楽しめない小説ではあるが、これ「本ミス」30位以内に入ってないの?…

『ピタゴラ装置DVDブック(1)』

069(その他)『ピタゴラ装置DVDブック(1)』(小学館) 豊かな発想、たゆまぬ努力。DVD収録時間は19分だが、2,940円払った価値はあり。私もスタッフの一員になってみたいなあ。

『死神の精度』

068(小説)伊坂幸太郎『死神の精度』(文藝春秋) 主人公の死神が淡々としているので、生死を扱っている物語なのにとてもあっさり。エスプリに富んだフレーズも思ったより少なめだった。ミステリ的には、各篇「おっ」と思わせる展開があるけど、やっぱりあ…

『DEATH NOTE(1〜12)』

067(漫画)大場つぐみ/小畑健『DEATH NOTE(1〜12)』(集英社) 既に語り尽くされていることとは思うが、月とLとの緊迫した頭脳戦がたいそう読みごたえあり。ノートを故意に捨ててしまうくだりはびっくりした。絵も、もともと上手いのが、巻を重ねていく…

「4TEEN」

小説がとても良かったので、ドラマ版も鑑賞。 えっ、柄本っちゃんの息子?たしかに目元が似てるね。あれ、でも夜ピクの高見くんは‥そうか兄弟とも俳優さんなんだ。へぇ〜。 月島というロケーションが最高。でも原作の短篇すべてを映像化しているのではなかっ…

「深呼吸の必要」

時間の流れ方がいかにも映画的。登場人物たちが背負っている過去の説明を最低限にとどめ、あとはひたすらさとうきびを刈っているだけ。でもそれが実にいいんだよね。 若者たちが抱えるそれぞれの事情。毎年都会の若者の手を借りなければ、きびの収穫もままな…