2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴーストハント(4)死霊遊戯』

028 小野不由美『ゴーストハント(4)死霊遊戯』(メディアファクトリー) 今までで一番、一気に読めました(手に汗握ったお陰で、表紙が見事に変色(笑)。え、背表紙にも加工があったのか)。怪異の現象は、麻衣の夢と絡めて説明されるので分かりやすいし…

『ゴーストハント(3)乙女ノ祈リ』

027 小野不由美『ゴーストハント(3)乙女ノ祈リ』(メディアファクトリー) 旧怪談に新怪談に枯れ尾花? なかなか話が進まないので、読むテンションやや下降気味。でも終盤の鎌が出てくるところは怖かったー。猫になったり犬になったり(笑)の麻衣の口調は…

「レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー」

なんか魔が差して(笑)、わざわざ映画館に観に行っちゃいました。船に乗り込む面々は、それぞれキャラが立っててとても分かりやすく、誰が生き残るかも意外と想像どおりに行かなくて、そういう点はよかったです。でも、殺人者は複数で、勝手知ったる自分の…

『“葵” ヒカルが地球にいたころ(1)』

026 野村美月『“葵” ヒカルが地球にいたころ……(1)』(ファミ通文庫) フツーに面白かったです。絵が美麗。たぶん続きも読むと思う。女の子がわらわら沢山出てくる話ではあるけれど、物語の根幹は、少年のピュアな友情物語なのね。女を周りに侍らすプレイボ…

『さよならのためだけに』

025 我孫子武丸『さよならのためだけに』(徳間書店) 我孫子さんお得意の近未来もの。結婚に関するこの設定、実にあり得そうで上手いなあ。終盤やや肩すかしに思えた部分もあった(洗脳は?データ改竄の謀略は結局?)けど、男女の心理の書き分けも上手いし…

『折れた竜骨』

024 米澤穂信『折れた竜骨』(東京創元社) すごいっ。剣も魔法も、本格の前にひれ伏すのみ。