2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおき屋

栃木のラーメン屋って「最寄りの駅」が無いんですよね。とにかく車社会なので、アクセス方法が車しかない。なので、多くの方には何の役にも立たない記事でしょうが、まかり間違って(?)検索でたどり着く方もいるかもしれないので‥しばしお付き合いください…

『栃木のうまいラーメン 2017ー2018』

『栃木のうまいラーメン 2017ー2018』(ニューズ・ライン) 雑誌風な本にしては864円とお高いんですけど、付録の“ラーパス”を何度か使うとあっという間に元は取れるので無問題。 去年は20店制覇しました。今年は「金のラーパス」をもらえる条件が50→30店舗と…

『働く男』

星野源『働く男』(文春文庫) 前半の映画評がとくに秀逸。自分が観た作品も幾つか含まれていたが、感想がすごく近い。これはわたしにとって、とても参考になるぞ!(自分にとっての秀逸?まあともかく)てなわけで、未見の映画も順次観て行こうっと。 文庫…

『君の名は。Another Side』

加納新太(原作:新海誠)『君の名は。Another Side:Earthbound』(角川スニーカー文庫) 本筋の隙間を埋めるスピンオフは大好きなので、いそいそと手に取った本書。瀧と四葉の話は“おっぱい”ばかりで、今イチ。勅使河原の話は、彼のバックボーンが分かって…

『秒速5センチメートル』

新海誠『小説 秒速5センチメートル』(角川文庫) うわー、上澄みだけ、綺麗なとこだけ掬い上げたような物語。そもそも最初の章から、13歳が一晩家を空けたら大騒ぎになっていただろうに、その辺りがすっぱり抜け落ちていてモヤる(もちろん小説に書かない…

『そして生活はつづく』

星野源『そして生活はつづく』(文春文庫) 星野源に注目したのは逃げ恥‥より前、自分の場合は映画「地獄でなぜ悪い」。他の人の映画評で「彼の役、なくてもいいんじゃね?」なんてのを目にして、いるでしょ!これはフツーの男・橋本公次(役名)の成長物語…

2017年、今年もよろしくお願いします

良い年になりますように。まあ、いいこと悪いこと色々あるでしょうが、プラマイちょこっとでもプラスになればいいなと。 年始早々、安楽椅子探偵第八弾の放映があり、2月は『人間じゃない 綾辻行人作品集』刊行。Ayalist的には絶好調な滑り出し、でしょうか…