2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日常」日常の第十二話

まさかフェイ王国をやろうとは誰が予想しただろうか(笑)。小ネタ満載、ぎっしり密度の濃かった最終回でした。あー、三ヶ月楽しかった。 で、見終わった私と長男、顔を見合わせ、「DVD、借りてこようかー」(笑)やっぱ、NHKの未放送部分が見たくなるよね。…

『中国嫁日記 二』

井上純一『中国嫁日記 二』(エンターブレイン) 一巻がとても面白かったので、それ以来、ブログのほうをリアルタイムで読んでいました。本が沢山売れてものすごいことになっちゃったけど、お二人にはずっとこのまま、変わらずにいてほしいなあ。優しいジン…

「日常」日常の第十一話

今日のキーワードは「風邪で高熱」かな。しりとりフルバージョンは初見。ゆっこの解答と絵はたしかに衝撃的だけど、みおちゃんのも、なかなかでしたな。あと、麻衣の「遊んでもらった?」のハズシっぷりが、腹立たしくも面白いや。で。いよいよ残すところ、…

「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」

次男にせがまれて(笑)映画館へ。ロビーに大きいお友だちが列をなしててびっくりしたんだけど、それは「ストライクウィッチーズ」の列でした。テレビのシリーズをやってる時間、わたしはネットを巡回してて、同じ部屋で次男がテレビを見ているのを、背中で…

『海に沈んだ町』

三崎亜記『海に沈んだ町』(朝日新聞出版) 我々の暮らす日常と、設定はどこかしらズレているのだけれど、そこに暮らす人々は至って普通。なので、物語の振れ幅は決して大きくはないのですが、静かに心にしみてくる、そんな印象。ほのかな恋愛あり、ひやっと…

「日常」日常の第十話

ヒヤシンス回、キターーッ!!(喜) 「麻衣ちゃんの激烈に上手いが遠すぎる絵」から「もう原稿用紙がねーよ!!」までがカットされちゃったのは残念だったけど。中村先生回を少し削れば良かったのでは‥と思ったりもしましたが、ま、荒ぶるみおちゃんが まる…

本は見た目が何割?

いやはや、半年以上もブログをお休みしてしまってすみません(大汗)。映画「モールス」の感想書きにつまづいたのが、まあ原因っちゃあ原因かな。ほかにも、身辺いろいろ環境変わって忙しくなったせいもあるのですが。 大した量は読んでないし観てもいないの…

「日常」日常の第九話

笹原先輩はいつ出てくるんだろうと云ってた矢先にまとめて来たー!「かぶきおる」って言葉を日常で使う人を初めて見ました(笑)。副題「エデン」は秀逸。「一生友達でいてあげる券」は最終回にやるものだと勝手に思い込んでいたので、びっくり。立花みさと…

「映画ドラえもん のび太と奇跡の島」

のび太のお父さん、カッコいいじゃん!普段さんざんお世話になってるひみつ道具が、ことごとく使用不能になっちゃう展開も面白かったです。あれ、福山雅秋は今回は歌だけだったのか。 (映画館にて鑑賞 004)

『ネオカル日和』

辻村深月『ネオカル日和』(毎日新聞社) 辻村さんが好きなものについて語ったエッセイ、と云うから、綾辻さんについて熱く語っているかしらとすごく期待して読んだのですが‥一行しか出てこなかったや、残念(勝手に期待した私が悪い(笑))。対象について…