2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日かあさん」

だーかーらー、原作の良さげなところを取り出して繋ぎ合わせても、映画にはならないんだって(`∧´)‥と、『鳥頭紀行ジャングル編』でサイバラにハマったゆえに、サイバラ&鴨ちゃんにとても思い入れが深い私は、ついつい辛口な見方になってしまいます。鴨ち…

「RED」

ぶわっはっはっ、面白かったー(^^)。ネット上で見かけた評判がイマイチだったんで、どんなもんかなあと危惧していたんだけど、冒頭の制作会社(配給会社?)のロゴがコミックっぽかったんですよ(この時点では原作がグラフィックノベルであることを知らな…

『廃電車レクイエム』

010 丸田祥三『廃電車レクイエム』(岩波書店) 写真+エッセイ集。『赤い月、廃駅の上に』の表紙がとても気になったので、写真を撮られた丸田さんの本を手に取ってみたのですが、いやーこれびっくりしました。てっきり、プロの写真家が各地の廃電車を訪ねて…

「キック・アス」

新たなダーク・ヒーロー、いやヒロイン誕生! いたいけ(?)な少女が、ざっくざく人を殺しまくる光景に、おいおい〜と最初こそ思いましたが、うーむ、ここまで徹底して描かれると、逆に壮快。クロエ・グレース・モレッツね、覚えておきましょう。頼りない主…