2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『“文学少女”見習いの、傷心。』

075 野村美月『“文学少女”見習いの、傷心。』(ファミ通文庫) そ、そんなところで終わるのかいっ! 最終巻『“文学少女”見習いの、卒業。』が待ち遠しいったら。 本編のサブキャラたちまでうまく絡めてのストーリー運びが上手いなあ。ほんわかしているようで…

刑事コロンボ 新シリーズの中でのお気に入り

旧シリーズは現在放映中なので、とりあえずBSでの放送が終了した新シリーズの中でのお気に入りを挙げてみようかと。(放映順) 「狂ったシナリオ」犯人は凡庸だが、舞台が撮影所ってとこがいい(そこかい!)。音楽も好き。 「華麗なる罠」借金が膨らんだお…

刑事コロンボ「毒のある花」

美貌の犯人は存在感があってよかったが、手掛かりの出し方があまりに無骨で、センスが感じられなかった。犯行現場で素手でものに触っちゃダメでしょうに、コロンボさん(笑)。

「カールじいさんの空飛ぶ家」

大切な家が燃えているというのに、どうして助けてくれないのと駄々をこねるガキに腹が立った‥とか云ってちゃいけないんだろうなあ(笑)。思い出よりも新しい冒険を、というのが妻の望みであったわけだけど、なんだか切ない気持ちになった。

刑事コロンボ「断たれた音」

これまた、昔見て非常に印象に残っていた一本。そんな都合良く偽アンプルを用意できないだろうにとも思うが、まあそこはそれ。切羽詰まってとっさに仕組んだ犯行にしては、犯人の賢さでうまく乗り切るかに見えるが、最後、コロンボが犯人を断定するシーンが…

『東京マラソンを走りたい』

074 喜国雅彦『東京マラソンを走りたい』(小学館新書) 日本一面白いエッセイを書く(と私が思っている)著者のマラソン話は、やっぱり面白かった。まずはiPodが欲しくなった(って、そこからかい!(笑))。ぜひぜひ、東京マラソンに当選して、そのレポを…

刑事コロンボ「美食の報酬」

ワインオープナーのカートリッジや領収書など、手掛かりの出し方が微妙に“後出し”なので、もうひと息な印象。要のフグもあっけなくバラしちゃうし。豪華な料理の数々は目に嬉しかった(これまた制作費が(笑))。あ、二カ国語で聞いたら、コロンボさんちゃ…