おおき屋

栃木のラーメン屋って「最寄りの駅」が無いんですよね。とにかく車社会なので、アクセス方法が車しかない。なので、多くの方には何の役にも立たない記事でしょうが、まかり間違って(?)検索でたどり着く方もいるかもしれないので‥しばしお付き合いくださいませ。
最初にご紹介するのは、宇都宮、江曽島の「おおき屋」。ここは東武宇都宮線江曽島駅」から歩いて数分(なので電車で行く気なら行ける立地)。駐車場は向かいのコインランドリー南側に表示あり(斜めで停めにくいけど)。
食べログ「おおき屋」   栃ナビ!「おおき屋」
・しおラーメンが美味しい。特に店のイチオシ、しょうがラーメンは絶品(小三郎よりわたしは好き)。スープはしょっぱすぎず、さりとて淡白すぎず、最後まで飲み干せちゃう。不揃いの手打ち麺も適度な固さで、佐野ラーメンなんだけど柔すぎなくて、これまた美味しい。
・見た目の「わーい」感は少なめ。特にチャーシューはとても小さい(小っちゃな豚が二枚)ので、同じ値段で他の店はもっと具が多いじゃん、と思ってしまうけどまあ、スープと麺にお金を払ってると思いましょう、それだけの価値はあり。
・メンマが穂先メンマ。ほのかにごま油が香って、美味しい。
・全体の量はそんなに多くないので、たくさん食べる方は大盛りやサイドメニューを付けましょう。牛すじカレーもあるよ。
・つけ麺も美味しいけど、あっという間に食べ終わっちゃう(笑)。スープがほんのちょっと酸味効いてて、いいお味。
・ここは味玉じゃなくて温玉なのよね。
・「辛」が付くものは(辛ねぎとか辛みそとか)真面目にしっかり辛いので、苦手な方は避けたほうが無難(美味しいけどね)。
・季節限定メニューあり。夏だと和風つけ麺とか、今だとゆず塩とか。美味しかったのもあるけど、もうちょっと改良の余地が‥的なのもあったかな。
・店内はまだ新しくてきれい(2014年オープンだそうです)。
・トイレ(暖簾がかかってるとこ)の入り口が狭くて入りにくい。
・レジ横にキャンディのサービスあり。