竹風

栃木県内に三店舗あるらしい「竹風(ちくふう)」、ご紹介するのは上三川店。最寄りの駅は、無い(笑)、日産上三川工場の近くです。駐車場はお店の前と、道路はさんだ向かい側に少し。わたしは、磯川緑地公園の南駐車場に停めちゃうことも。
食べログ「竹風」   栃ナビ!「竹風」
・ラーメンの丼は大きいし、具はたっぷりあるし、チャーシューは分厚いし、運ばれてきたときは「わーい!」となります。ただ鶏白湯スープの味が、濃い。かなり濃い。最初のうちはほんと美味しいんですけど、薄味が好きな自分は麺を食べ終わる頃「‥うへえ」となっちゃうのが玉に瑕。ここのおススメは岩のりなんですが、スープに溶かすとさらに味がしょっぱくなっちゃうので、つけ麺(白)を選んでスープをほどほどに付けて食べるのが個人的にはおススメ。
・平日昼に来られる方はぜひランチを。日替わりで、お店に入るまで本日のメニューは分かりません(SNSで告知してくれると、いいなあ)。ランチメニューはテーブル上のメニューには書いてないので、壁の黒板かお座敷のイーゼルを見てね。今まで食べたことあるのは、えーと、あさり塩、えび塩、田舎みそ、炙りチャーシュー、辛ねぎ、マー油入り‥。いろいろあるでしょ、どれに当たるかはその日の運(塩と正油は選べる日もあったなあ)。夏場は冷やし中華的なサラダ麺もあります。ランチはAとBがあって、Aはサラダと小さい丼ものが付きます。Bは丼なしで杏仁豆腐のデザート付き(杏仁も美味しい!)。丼ものも種類が豊富(マーボー丼、チャーシュー丼、ビビンバ丼、三色丼‥)で、これまたどれに当たるかはその日の運。値段はA・Bとも800円(税込)ですが、ラーメンをハーフにすると150円引きで650円。ハーフでも具は一揃え載っているし、ご飯を付ければけっこうお腹いっぱいになるよ。そうそう、平日ランチタイムは半ライス無料です。
・分厚いチャーシューはほろほろでとっても美味しい。味玉もデフォルトで付いてきます。
・店内は、仮面ラーダーやワンピースのフィギュアがいっぱい。でも飾り棚はいつも綺麗に掃除されてて、清潔感あっていい感じ。
・アルトの声の女店員さん(お店の奥さんかな?)が、優しくテキパキ仕切っていて、気遣いもあってこれまたいい感じ。