「花よりもなほ」

是枝監督の作品を一度観てみたかったのと、予告編が面白かったのとで、劇場に足を運んだ。
ちょっと尺が長かったな。ドタバタ笑いのシーンはいいんだけど、静かな部分はもうちょっとメリハリがあったら良かった。でも、役者さん一人一人が活き活きしてたし、着物やセットが徹底してぼろぼろなのがすごかった。初めて見た加瀬亮の存在感と木村祐一の天然っぽさが特に印象に残った。
それにしても香川照之はいつのまにこんな達者な役者さんになったんだか。最近、いろんな映画に出ずっぱりだよね。今回も、いけ好かない侍崩れがぴったりだった。 宮沢りえは、見た目だけじゃなく、声も透き通っていて綺麗なんだなあ。
死ぬより生きるほうがいい。武士の志だけでは腹はふくれない。市井の人々の人情としたたかさがとても心地よい。作られた時代劇に慣れた目には新鮮に映ったが、時代は変われど同じ人間、実はすごくリアルなストーリーだったのかも。
軽快な音楽もいいね!

(映画館にて鑑賞)