「クライマーズ・ハイ」(TVドラマ)

佐藤浩市主演のTVドラマ版。おお、セリフもなかなか原作通りだし、ストーリーも分かりやすい。ただ、原作を読んだときに自分が抱いた主人公のイメージは、もう少し普通の目立たない人だったんで、ちょっとアクが強すぎたかなあ。激昂する岸部一徳は初めて見たかも。
原作をそのままドラマにしたのでは尺に収まらないのは、ドラマも映画も同じで、ドラマでは神沢の狂気が削られていたし、映画は望月彩子のエピソードがごっそり。でも、それぞれによく考えて作られていたと思う。

原作にもドラマ版にもないんだけど、映画でカクさんが黒板の「悠木」という文字を書きなおすシーンが好きだなあ。あと、マギーの机の下滑り込みも(笑)。