最近の読書

再読は、原則として当ブログではカウントしていないのですが(じゃないと綾辻本ばかりになってしまう(笑))、最近の読書は
スカイ・クロラ祭り<『スカイ・クロラ』再読、以下シリーズ五冊を順に読破、映画を観た後に『スカイ〜〜』再々読、『ナ・バ・テア』再読。
その後なぜか始まったのが、米澤祭り。『愚者のエンドロール』を再々々読(よく読み返してます)。季節的にちょうどぴったり(八月)で嬉しくなり、勢いづいて『氷菓』再々読、九月に入って『クドリャフカの順番』再々読。『遠まわりする雛』を再読して、「える」の名前の由来を知りたくて『さよなら妖精』も再読。ずっっしりきた(いい小説だなあ、これ)ところで、『春期限定いちごタルト事件』を再読し、現在『夏期限定トロピカルパフェ事件』を再読中。
いや、読みたい新刊や未読本は山のようにあるんです(笑)けどね。竹本健治さんの『入神』を入手したものの、やっぱり囲碁のことはよく分からず、とりあえず綾辻さんの描いたと思しき「笑い仮面」は発見(笑)。『大相撲殺人事件』と『マイナス・ゼロ』は途中まで(面白くなくて止まってるわけではないですよ、平行読みは普段からなんです)。
綾辻さんは、「ミステリーズ!」のエッセイを何度も読み返して、ああ、いいなあやっぱり、と。『Another』も早く読みたいなあ。安楽椅子探偵よりも、小説のほうが待ち遠しいです。
音楽は、ここんところ『タマで弾き語り』一色。作業中はずーっとエンドレスで聴いてます。