刑事コロンボ「祝砲の挽歌」

犯人役のパトリック・マクグーハンは品格があっていいと思ったけど、うーむ。この犯人、ドアをわざと閉めなかったり、生徒に揺さぶりをかけたり、小細工を弄するわりには、コロンボに痛いところをつかれても泰然としてるんだよね。自分の犯行を全く悔いていないからかもしれないけれど、私は、自信満々の犯人が、見た目冴えないコロンボにまんまとしてやられる、そういうのが好みなので、今回はちと物足りなかったかな。リンゴ酒の出し方もあからさまだったしね。
ロケ地は本物の陸軍士官学校だそうで、素晴らしかった。エキストラもたくさん使ってたなあ。芝生を這いつくばって証拠をつかみ、生徒たちとフランクに会話するコロンボ、相変わらずいい味出してます。