「風が強く吹いている」

原作が良かったので、映画にはさほど期待してなかったんだけど(をい)、竹青荘の10人がすっごく良かった! 特にカケル役の林遣都は、年齢といい走るフォームの美しさ・速さといい、これ以上のキャスティングはないでしょう。ハイジの小出恵介も意外とハマってたなあ。駅伝シーンは、実際の映像と組み合わせたんだろうけど、すごくよく再現されていたと思う。欲を云えば、他校の選手やマネージャーの女の子の演技がやや劣る、ゴールのシーンがちょっと引っ張りすぎ、ラストの鍋のシーンが分かりにくかった、これらをもうちょっと頑張ればなお良くなったと思う。
(映画館にて鑑賞)
・脇役に注目その1・橋本淳:マジレンジャーの直情型末っ子、ちりとてちんのしっかり者の弟、そして今回の“竹青荘の良心”神童と、見るたび違う顔を見せてくれて、今後も楽しみ。
・脇役に注目その2・森廉:出番は少ないながらも存在感があり、「誰だこれ?」と気になっていたのだが、えええっ、「踊る大捜査線」でピーポくんに向かって「空飛べよ、光線出してみろよ」と云ってた悪ガキ役の子が、「王様のレストラン」の藤吉郎くんが、こんなに大きくなっちゃったのかー! びっくり。