2010年 ドラマとかアニメとか

ドラマはほとんど見ないのですが、例外的に見たのが「新参者」。キャストが豪華でしたねー、みんな役にぴったりハマっていて。ストーリーもほぼ原作どおり。阿部寛の加賀さんは‥うーむあんまり好みではないかな。音楽はひと昔前のベタな感じなのに、カメラワークはやたらキビキビしてて、そこは違和感を感じました。あと、毎回トイレのシーンがあるのにも閉口しました(笑)。
道尾秀介原作だから「月の恋人」もとりあえず全部見たんだけど、これは最悪。原作は地味だけどいい話なんですよ(月9ドラマ向きかと訊かれると、微妙ですが)。でも、それをぶっ壊して作ったドラマのなんと薄っぺらなこと。いやもうすべてに腹が立ちました。「こういうシーンを見せれば視聴者が喜ぶだろう」という思い込みのつぎはぎで、ストーリーに一貫性がまるでない。唯一、篠原涼子にだけ癒されました。脇の役者さんたちもほとんど使い捨て。あー時間のムダだったなあ(お好きな方々、ゴメンナサイ)。
アニメは「けいおん!!」。物語はゆるゆるで、むしろCD「放課後ティータイムII」にハマりました。あと、全部は見なかったんだけど、「侵略!イカ娘」に和みました。ジョニーとデップは怖かった〜(笑)。「ケロロ軍曹 乙」はほとんど惰性で見てますが(笑)、「ギロロ 脱出不可能!」「救出不可能!?」の二本立てにはやられました。
バンクーバー以来、フィギュアスケート男子にハマりまして(笑)。2010年は高橋選手をテレビで追いまくり。今年も見るよたぶん。