『ゴーストハント(1)旧校舎怪談』

001 小野不由美ゴーストハント(1)旧校舎怪談』(メディアファクトリー
冒頭のたわいない怪談話からして、なんでこんなに怖いんだ〜〜っ(><)。テンポが絶妙というか、私の性に合うというか、とにかく怪異のシーンには心からゾッとさせられたなあ。でも主人公・麻衣の語り口がとても元気なので、さくさく読み進めることもできたのは良かったです。ミステリの謎解きのような部分は、書き方が上手いだけに(ちゃんと本格ミステリっぽい)逆に浮いていたようにも感じたけど。ぞろぞろ出てくるキャラがすべて有機的に機能していたとは云いがたく(まあ初回だから顔見せだったのかな)、それは今後に期待持ち越し。

ところで、今月発売の2巻、表紙怖いねえ(どきどき)。