『読書で離婚を考えた。』

円城塔田辺青蛙『読書で離婚を考えた。』(幻冬舎
web連載中は「Yome Yome メオトドクショリレー」だったのが、またえらくカゲキな題名に(つーか別に考えてないじゃん離婚!)。せめて「。」じゃなくて「?」にすりゃよかったのに。まあたしかに連載中、ほのぼの夫婦リレーエッセイかと思ったものが、回を重ねるごとに緊張感をはらんでいったのは確かですが(笑)。
帯の「夫婦のかたちに正解はない。本の読み方にも正解はない。」が正鵠を射てて、理解は難しいと分かることも理解の一端かと。自由奔放で可愛い妻と、淡々と分析する夫の組み合わせ、いいなあ。唐沢なをきさんのイラストもいいな。

7月9日のトークショー&サイン会、行きたいけど大阪かあ(しょぼん)。