『Q&A』

011(小説) 恩田陸『Q&A』(幻冬舎
ひとつの章がひとつの短篇のよう。「郊外型ショッピングセンターで多数の死傷者が出たが、いまだ原因特定できず」という設定から想像しうる様々な物語の羅列は、想像力の勝利! 特に序盤、事故当時の描写は迫力満点だ。集団心理の怖さや人間の弱さ、熱しやすく冷めやすい日本人の特徴なんかも盛り込まれ、「うんうん、こういう展開、ありそうだよなあ」と思わせられた(びっくり、な部分もあったけど)。各人の証言を集めることによって次第に事故の詳細が明らかになる『Q&A 謎解きバージョン』も読んでみたいな、と云ったら欲張りかなあ。
   (文庫)
単行本の帯の絵は怖かった(笑)。