「空中庭園」

不安定に弧を描いて揺れるカメラワークとか、ホラーな演出はなかなか好み。キョンキョンも熱演。
でも、原作を読んでから映画を観たので、エンドロールが始まった瞬間、思わず声に出して「えーーっ!?」。 だってこれじゃ、絵里子ひとりが悪者みたいじゃん。ダンナは結婚する前からずーっと別の女がいて、他に若い愛人もいて、でもって都合の悪いことは全部他人のせい運の悪いせいにして逃げてるようなヤツなのにー(原作では)。母親に向かって「死んじゃえば」なんて原作では云ってないよ? バイトの後輩が性病だなんてデマも流してないよ? そりゃ精神的に不安定なキャラではあるけど、なんかあんまりだよー。
空中庭園」って章のラストがすごく好きだったのに、ものの見事に変えられちゃってて、口あんぐり。まあこれは許容範囲だけど‥。

(DVDにて鑑賞)