「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

レディースデイだったので、周りは妙齢のおばさまばっかりでした。
なに?関東大震災‥じゃないよね時代違うし、の冒頭シーンから凄いのなんのって。持ってる映像技術を如何に見せるか、という点においては満点じゃないかなあ(飛行機はリアルすぎて、前回の鉄道に比べるとちょっと微妙だったけど)。完成した東京タワーをどう見せるのかと思ったら、ガラス窓の外側からカメラを引いて次第に東京の全景に持って行くとは。うわあやられた。
脚本とセリフはベタすぎて苦笑を禁じえないところもあるんだけど(茶川の小説部分ぐらい、文章書ける人に頼めばいいのに)、それでも館内のみんなと一緒に泣いて、笑って。いい時間を過ごしました。一平くん、演技上手くなったね、背はあんまり変わらないけど。淳之介くんはあんなに大きくなっちゃったのに。
余談だが、益岡徹はどうなったの?渡辺いっけいが怒って追っかけて来たりはしないのかな。服装も生活習慣もこんなに変わったのに、文芸誌の表紙は全然変わらないんだなあ(笑)。

(映画館にて鑑賞)