「ダークナイト」

エンドロールを見て一番びっくりしたのは、ゲイリー・オールドマンがこんなに普通の役!?(そこかよ(笑))
最初に予告編を観たとき、題名がほんの一瞬しか出てこないので、バットマンの映画だとは分からなかったほど。それで逆に興味を持ち、先ごろ急逝したヒース・レジャーの演技がすごいと評判が高いこともあいまって、劇場に足を運んだ。いやあ、ほんとに凄かったよ。話し方も動きも、とことんダークで容赦ないのに、軽やかでチャーミング。このジョーカーは歴史に残るわ。光と闇は実は同じ根っこで表裏一体、という描き方も好き。
CGを使わずに撮ったと事前に聞いていたトレーラー一回転も凄かったが、病院爆破も本物とは。あの「ぽちっとな。あれ?ぽちっとぽちっと‥どっかーん」のシーンは好きだなあ。さすがに二時間半は長すぎた気もするが。
(映画館にて鑑賞)