「カムイ外伝」

松山ケンイチの動きがすごいっ。速くてキレがあって忍びそのもの、カッコよかったー。この人はほんと、どんな漫画でもキャラそのものになりきっちゃうから、すごいなあ。
大後寿々花は声がよく通るね。演技もしっかり地に足がついている感じで、好き。
山崎努のナレーションが、渋くていい。カムイの世界観にぴったり。
・子役が自然。
・あとはたたみます。
(映画館にて鑑賞)
序盤のワイヤーアクションが、あんまりにもチャチいので、途中で帰っちゃおうかと思ったよ(笑)。紙のようにふわーっと浮いたのを貼り付けたようで、人間の重量感や疾走感が微塵も感じられない。嵐の海や、帆船が燃える場面のCGも、とってつけたようで浮きまくりだったなあ。今の技術だったら、もっとそれらしい映像ができるんじゃないの? ほんと、がっかりした。
が、中盤の漁村で暮すあたりは、人間がちゃんと描かれていて、けっこう面白かった。水瓶であんなに一斉に死ぬか?(一斉に死んでる割には、倒れてる場所がてんでばらばら)とか、あの役に伊藤英明はちょっとなあ(深みが全然感じられない。見た目はかっこいいんだけど)とか、思ったりもしたけど、まあそのあたりは許容範囲。それにしても佐藤浩市は、年間何本邦画に出てるんだか(笑)。音楽は良かったな。