『花の下にて春死なむ』

(再読) 北森鴻『花の下にて春死なむ』(講談社文庫)
早ミスでの評価基準に「ストーリー」「サプライズ(トリック)」「キャラ」「ナラティヴ(文体、語り口)」というのがあったが、自分が本を評価する際、この「文体」という要素がかなり大きく作用する。だから、この作品集はすごく好き。言葉の選び方が絶妙で、短くさらっとしているのに心に残る。本当に語り口が上手いなあと。
作品を読んでいる間は、作者が生きているとか亡くなっているとか、関係ない気持ちでいられる。というか、作品が読まれ継がれているかぎり、作者も生きているよね、ずっと。

でも、文庫の表紙は真っ黒でイマイチだなあ。藤田新策さんのイラストのほうが良かったのに。
2004年初読時の感想→「うわー、今まで読まずにいた自分を小一時間問いつめたいほどの、良質な連作ミステリだった。色のある文章に酔い、意外なプロットに舌を巻き。続編も早く文庫にならないかな。」