「アリス・イン・ワンダーランド」

原作は実は未読(^^;;;)。ディズニーのアニメを子どもの頃見たことあるので、おおよそのストーリーは知ってるよ、程度。
観る前は、“大人になったアリスの話ってどうなのよ?”って感じだったんだけど、これがなかなか(^^)。どこのドラゴンクエストだよ、って部分もありましたが(笑)、映像、特に色調がめっちゃ好みでした。冒頭に戻って話が綺麗に閉じるところも良かったな。そういえば、ジョニー・デップの出演作は初めて見たかも(おい!)。なんてキュートな帽子屋でしょう。彼の他の出演作も(今更ですが)観てみよう。ヘレナ・ボナム=カーターは、「眺めのいい部屋」が大好きな私としては、「ターミネーター4」といい今回といい、なんでこんなキワモノ役ばかりなの?もっとまともな役を〜‥と思わないでもないんだけど、そうか彼女、ティム・バートンのパートナーなんですね。それじゃあしょうがないか(笑)。白の女王のいちいち優雅なしぐさもけっこうツボでした。あれ、真似したくなるよね(笑)。
(映画館にて鑑賞 016)