『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』

七尾与史『ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』(祥伝社
次々と人が殺されて、犯人の狙いが謎のままガンガン話が進むので、最後まで一気に読めました。犯罪の内容を犯人に延々しゃべらせて説明するのは芸がないなと思ったけど、このスピード感はなかなかなんじゃないかな、伏線も効いてたし。しかし、アルジェント好き=猟奇趣味ってのは分かるけど、それって「ドS」とはイコールじゃないと思うぞ? ツンデレとドSも違うよね。なのでこのタイトルはイマイチかと。

そうそう、読み終わって最初に思ったのは、「この帯、ウソじゃん!」。いや内容はウソではないけど、やっぱりウソだよアンフェアだ!(笑) だって黒井マヤ自身は一度もそうは云ってないんだから。うーん、こういうとこが気になるのは、わたしが本格ミステリ好きだからであって、フツーの人は平気なんでしょうか。