『ドS刑事 主に交われば赤くなる殺人事件』

七尾与史『ドS刑事 主に交われば赤くなる殺人事件』(祥伝社
一作目は、ストーリーのジェットコースター感があったからまだ良かったんだけど、今回はイマイチだったなあ。狂気伝染という発想はまあ、いいと思うんだけど‥。キャラ設定が無理矢理すぎて、現実離れ度も増大。キャラ読みする人は喜ぶの?でもわたしはガッカリだよ。マヤは“猟奇趣味のツンデレ”でいいじゃん。それを、タイトルに引っ張られてここまでドタバタにしなくても。浜田に至っては、マヤのSを際立たせるためのM、以外の存在意義が全くなくて、もう、読んでてイライラしました。しかも作者は、濱田岳をイメージして書いたそうで、濱田岳にあやまれ!とわたしはマジ切れ。ああでも、画鋲のシーンは大変心に残りました(笑)。

でもって、帯がまたウソだという(怒)。本文を引用すると、マヤは「彼の殉職は無駄にしないであげてね」とは云ってるけど、「この役立たず!私のために、殉職しなさい!」なんてセリフは全く出てこないのよ。煽り文句以外の何ものでもない。百歩譲って、かぎカッコが付いてなければ認めてもいいけど‥。大丈夫かよ祥伝社