「ビブリア古書堂の事件手帖」第7話

本、燃やす前に雨で濡れちゃうよ栞子さんw(ロケの日、たまたま雨が降っちゃったんだろうなあ)
原作どおりに五浦がいったん店を離れるのではなく、店に留まることにしたのは、年齢設定に合わせた妥当な改変でよかったと思う。「情けないです‥」「僕も努力します」このセリフ、キュンとしたですよ。井浦新の静かな存在感も、なかなか。でも子役のホクロはメイクで消せば良かったのに。
ところで原作4巻を読んだんだけど、剛力彩芽AKIRAの顔がいっさい浮かんでこなかったよ(笑)。原作とは別物だけど、ミステリとしての筋はちゃんと通っているので、ドラマはドラマで好きだなあ。ちなみに、志田さんとお母さんだけなぜか役者さんの顔が浮かびました。