「ビブリア古書堂の事件手帖」第8話

おお、古書市場の再現がすごい! そして、ずいぶん迫力のあるヒトリさんでした。連城さんも、一瞬恋敵になるかと思いきや‥なるほどなるほど。「この人なら本を根こそぎ」はなくなってた(笑)けど、「五浦さんだから」「篠川さんだから」のセリフの呼応が上手いよね。(まあ、どうして五浦を雇ったのか、という謎は残るけど。ただのカン? その場の雰囲気? 原作は「栞子が入院中」「志田が住み込みじゃない」から、納得できるんだけど)。
大倉孝二の芝居も説得力があってよかったが、婚約者へのプレゼントを新刊じゃなく古書店で買うってのはどうなのよ(笑)。ドラマ版五浦くんの優しい存在感が徐々に大きくなってきた感あり。
で来週、元カノは矢田亜希子か。どうやらチェブラーシカの話と一緒にする模様。