「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版」

新劇場版の興奮冷めやらぬまま、過去のテレビシリーズを順に視聴。その後、旧劇場版も見たのでその感想を。
「DEATH & REBIRTH シト新生
 テレビシリーズをそのままの順番で総集編にするのではなく、新たに組み替えた試みは面白いかと。しかし、こんなところで終わられちゃ、当時の観客は怒っただろうね。
THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に
 アスカの戦いは凄絶だったけど、後半はなあ‥。このシリーズ、途中まではけっこう面白く見てたんだけど、なんだかどんどん限界を感じてしまって。どの人物も、自分の内部へ内部へと向かうばかりで、外側へ向かうベクトルが希薄すぎ。個人と全体とか、本音と建前とか、そういう対立がちっともなくて「個」ばっかり。難解な設定をろくに説明しないのも気持ち悪い。さて、新劇場版はどうなることやら。
(DVDにて鑑賞)