「JUNO ジュノ」

なんだろう、この前向きパワーは。アニメーションまじりのOPに始まり、ポップな音楽、テンポのいいカット割り、なによりジュノがしっかり自分の足で歩いているところがいい。安易なセックスで望まない妊娠をしてしまうのは愚かなことだけど、自分の意思を最後まで貫いたところは大したもんだと思った。血はつながっていないながらも、厳しくそして暖かくジュノをサポートするお母さんも印象的。
それにしても、男はラクというか無責任というか。「愛」なんて目に見えないものにすがらなければならない人間より、母親だけで子どもを育てるのが当たり前のネコのほうが、生き物本来の姿なのかもなあ‥なんて思ったりも。

(DVDにて鑑賞)