「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話

おおーっ、原作には無い万引き話や、美人の図書委員がそういうふうに本筋に絡んでくるとは! を読みもせずに感想書くことの方が、万引きをかぶるよりずっと恥ずかしい、という本好きならではの感覚もよく出ていたと思う。ちびまる子(森迫永依)ちゃん、成長したな〜<そりゃするよ。
絵本を家から持ち出すシーンで、栞子さんの家の中(階段のあたり)、本がそこかしこに増殖している様子が見られたのは、美術さんグッジョブ。志田と奈緒の「違うよ!」の唱和には笑ったし、最後の「また、長くなりますけど‥」「お願いします」のやり取りには、ほのぼの。で、来週はいよいよ『晩年』ですな。「雨に唄えば」の曲の使い方もなかなか効果的だった。